ワキガ制汗剤(スプレー)は手汗には効かない!その簡単な理由

投稿者: | 10月 29, 2017

制汗剤=スプレーと思っている人が以前の私みたいに大勢いることに少しビックリしていますが、制汗剤はスプレー以外にも当然たくさんあります。

ですが、制汗剤=スプレーと認識してる人には、制汗剤=スプレー=ワキガ制汗剤のような感じで、8✕4のようなメジャーな制汗剤を手汗対策として使っている人も多いのでは😅

 

ワキガ制汗剤は手汗には効かない理由

ワキと手汗の汗腺は全く違う

同じ汗ですが、実は脇の汗と手の汗は全く違いますので、当然違う成分・働きが特徴の商品を使わないと全く効果を果たしてくれません。

ワキガの原因は、動物性タンパク質が中心となる過剰発達してしまったアポクリン汗腺が主原因です。

この汗腺の特徴は、酸味が強い特有の匂いを大量に発生させることにあり、このアポクリン汗腺から発生う臭いこそ、私達がワキガと認識してるビックリ来るくらい臭い臭いなんです😅

 

そして、あなたが長年お悩みの手汗は、アポクリン汗腺とは全く違う【エクリン汗腺】が主原因です。

コチラの汗腺は、水分のみ体外に発生させる汗腺の働きが特徴で、アポクリン汗腺みたいに特有の臭いを発生させることは、ほどんどありません。

 

仮に手汗症状でお悩みで、手汗でワキガのような臭いにお悩みでしたら、必要な対策方法はワキガスプレーを使うことじゃなく、手垢が汗と反応して細菌が繁殖している状態だと推測できますので、こまめな手洗いをすることである程度臭いを緩和出来ます😆

 

つまり、ざっくりお伝えすると【汗腺自体が全く違うのにワキガクリームで手汗が改善することは難しい】のです。

ワキガ対策商品の多くは、アポクリン汗腺の活動を抑えてくれる点や、臭い自体を殺菌・消毒してくれる効果ですし、手汗対策商品の多くは、単純にエクリン汗腺の活動を抑えながら汗が出るのを抑えてくれる働きが特徴です。

 

仮にベタベタ手汗+手が臭いようでしたら、わたしの手汗対策・予防論のフレナーラを一度お試しください😁

フレナーラは男の手汗商品としても強い働きがある対策商品ですので、きになる男性にも愛用者が多数いるんですよ😆